2021-01-01から1年間の記事一覧

その場所をペヌエル(神の顔)と名付けた。

https://asa6fuji.wixsite.com/himemiko2021 創世記 32・23その夜、ヤコブは起きて、二人の妻と二人の側女、それに十一人の子供を連れてヤボクの渡しを渡った。24皆を導いて川を渡らせ、持ち物も渡してしまうと、25ヤコブは独り後に残った。そのとき、何者か…

その場所をペヌエル(神の顔)と名付けた。

創世記 32・23その夜、ヤコブは起きて、二人の妻と二人の側女、それに十一人の子供を連れてヤボクの渡しを渡った。24皆を導いて川を渡らせ、持ち物も渡してしまうと、25ヤコブは独り後に残った。そのとき、何者かが夜明けまでヤコブと格闘した。26ところが、…

イサクは、リべカを愛して、亡くなった母に代わる慰めを得た。

創世記 23・1サラの生涯は百二十七年であった。これがサラの生きた年数である。2サラは、カナン地方のキルヤト・アルバ、すなわちヘブロンで死んだ。アブラハムは、サラのために胸を打ち、嘆き悲しんだ。3アブラハムは遺体の傍らから立ち上がり、ヘトの人々…

神はアブラハムを試された。

Home | HimemikoPsyche 2021 創世記 その日、22・1神はアブラハムを試された。 神が、「アブラハムよ」と呼びかけ、彼が、「はい」と答えると、2神は命じられた。 「あなたの息子、あなたの愛する独り子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。わたしが命…

息子イサクが生まれたとき、アブラハムは百歳であった。

Home | HimemikoPsyche 2021 創世記 5息子イサクが生まれたとき、アブラハムは百歳であった。 8やがて、子供は育って乳離れした。アブラハムはイサクの乳離れの日に盛大な祝宴を開いた。 9サラは、エジプトの女ハガルがアブラハムとの間に産んだ子が、イサク…

今、本当のことが分かった。主がへロデの手からわたしを救い出してくださったのだ。

Home | HimemikoPsyche 2021 使徒たちの宣教 12・1そのころ、ヘロデ王は教会のある人々に迫害の手を伸ばし、2ヨハネの兄弟ヤコブを剣で殺した。3そして、それがユダヤ人に喜ばれるのを見て、更にペトロをも捕らえようとした。それは、除酵祭の時期であった。…

その十人のためにわたしは滅ぼさない。

創世記 18・16その人たちはマムレの樫の木の所を立って、ソドムを見下ろす所まで来た。アブラハムも、彼らを見送るために一緒に行った。17主は言われた。 「わたしが行おうとしていることをアブラハムに隠す必要があろうか。18アブラハムは大きな強い国民に…

サラは恐ろしくなり、打ち消して言った。「わたしは笑いませんでした。」主は言われた。「いや、あなたは確かに笑った。」

創世記 そのとき、18・1主はマムレの樫の木の所でアブラハムに現れた。暑い真昼に、アブラハムは天幕の入り口に座っていた。2目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。アブラハムはすぐに天幕の入り口から走り出て迎え、地にひれ伏して、3言っ…

衣を裂くのではなく、お前たちの心を引き裂け

ヨエルの預言 2・12主は言われる。 「今こそ、心からわたしに立ち帰れ断食し、泣き悲しんで。13衣を裂くのではなくお前たちの心を引き裂け。」 あなたたちの神、主に立ち帰れ。主は恵みに満ち、憐れみ深く忍耐強く、慈しみに富みくだした災いを悔いられるか…

あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。

創世記 3・9主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」10彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」11神は言われた。「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食べるなと命じた…

アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れた。

創世記 3・1主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。蛇は女に言った。「園のどの木からも食べてはいけない、などと神は言われたのか。」2女は蛇に答えた。「わたしたちは園の木の果実を食べてもよいのです。3でも、園の中央に生えて…

立ち上がりなさい。イエスの名を唱え、洗礼を受けて罪を洗い清めなさい。

ヨナの預言 3・1主の言葉がヨナに臨んだ。2「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」 3ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった。4ヨナはまず都に入り、一日分の距…