2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘シオンよ、喜び叫べ。イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。

セファニヤ3・14-18 娘シオンよ、喜び叫べ。イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。 セファニヤの宣教 3・14娘シオンよ、喜び叫べ。イスラエルよ、歓呼の声をあげよ。娘エルサレムよ、心の底から喜び躍れ。15主はお前に対する裁きを退けお前の敵を追い払われた。…

正しい人の供え物は、祭壇に脂肪を滴らせ、その香ばしい香りはいと高き方の御前に昇る。

シラ35・1-12 正しい人の供え物は、祭壇に脂肪を滴らせ、その香ばしい香りはいと高き方の御前に昇る。 シラ書 35・1律法を守ることは、多くの供え物に匹敵し、2掟に心を留めることは、和解の献げ物に、3他人の親切に報いることは、穀物の献げ物に、4施しをす…

命あるすべてのものの母

創世記3・9-15、20 命あるすべてのものの母 創世記 アダムが木の実を食べた後に、3・9主なる神は彼を呼ばれた。 「どこにいるのか。」 10彼は答えた。 「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸で…

一同は聖霊に満たされ、話しだした。

使徒言行録2・1-11 一同は聖霊に満たされ、話しだした。 使徒たちの宣教 2・1五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、2突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。3そして、炎のような舌が分かれ分か…

我々は、直ちに彼らの言葉を混乱させ、互いの言葉が聞き分けられぬようにしてしまおう。

創世記11・1-9 我々は、直ちに彼らの言葉を混乱させ、互いの言葉が聞き分けられぬようにしてしまおう。 創世記 そのころ、11・1世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。2東の方から移動してきた人々は、シンアルの地に平野を見つけ、そこに住み着…

イスラエルが希望していることのために、わたしはこのように鎖でつながれているのです。

使徒言行録28・16-20、30-31 イスラエルが希望していることのために、わたしはこのように鎖でつながれているのです。 使徒たちの宣教 28・16わたしたちがローマに入ったとき、パウロは番兵を一人つけられたが、自分だけで住むことを許された。 17三日の後、…

勇気を出せ。エルサレムでわたしのことを力強く証ししたように、ローマでも証しをしなければならない。

使徒言行録22・30、23・6-11 勇気を出せ。エルサレムでわたしのことを力強く証ししたように、ローマでも証しをしなければならない。 使徒たちの宣教 その日、22・30千人隊長は、なぜパウロがユダヤ人から訴えられているのか、確かなことを知りたいと思い、彼…

受けるよりは与える方が幸いである

使徒言行録20・28-38 受けるよりは与える方が幸いである 使徒たちの宣教 その日、パウロはエフェソの教会の長老たちに言った。20・28「どうか、あなたがた自身と群れ全体とに気を配ってください。聖霊は、神が御子の血によって御自分のものとなさった神の教…

わたしは、神の御計画をすべて、ひるむことなくあなたがたに伝えた。

使徒言行録20・17-27 わたしは、神の御計画をすべて、ひるむことなくあなたがたに伝えた。 使徒たちの宣教 その日、20・17パウロはミレトスからエフェソに人をやって、教会の長老たちを呼び寄せた。18長老たちが集まって来たとき、パウロはこう話した。「ア…

信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか

使徒言行録19・1-8 信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか 使徒たちの宣教 19・1アポロがコリントにいたときのことである。パウロは、内陸の地方を通ってエフェソに下って来て、何人かの弟子に出会い、2彼らに、「信仰に入ったとき、聖霊を受けましたか」と…

イエスは彼らが見ているうちに天に上げられた。

使徒言行録1・1-11 イエスは彼らが見ているうちに天に上げられた。 使徒たちの宣教 1・1-2テオフィロさま、わたしは先に第一巻を著して、イエスが行い、また教え始めてから、お選びになった使徒たちに聖霊を通して指図を与え、天に上げられた日までのすべて…

彼が聖書に基づいて、メシアはイエスであると公然と立証した。

使徒言行録18・23-28 彼が聖書に基づいて、メシアはイエスであると公然と立証した。 使徒たちの宣教 23パウロはしばらくアンティオキアで過ごした後、また旅に出て、ガラテヤやフリギアの地方を次々に巡回し、すべての弟子たちを力づけた。 24さて、アレクサ…

恐れるな。語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる。

使徒言行録18・9-18 恐れるな。語り続けよ。黙っているな。わたしがあなたと共にいる。 使徒たちの宣教 パウロがコリントに滞在していた18・9ある夜のこと、主は幻の中でパウロにこう言われた。「恐れるな。語り続けよ。黙っているな。10わたしがあなたと共…

コリントの多くの人々も、パウロの言葉を聞いて信じ、洗礼を受けた。

使徒言行録18・1-8 コリントの多くの人々も、パウロの言葉を聞いて信じ、洗礼を受けた。 使徒たちの宣教 その日、18・1パウロはアテネを去ってコリントへ行った。2ここで、ポントス州出身のアキラというユダヤ人とその妻プリスキラに出会った。クラウディウ…

知られざる神に

使徒言行録17・15、22-18・1 知られざる神に 使徒たちの宣教 その日、17・15パウロに付き添った人々は、彼をアテネまで連れて行った。そしてできるだけ早く来るようにという、シラスとテモテに対するパウロの指示を受けて帰って行った。 22パウロは、アレオ…

主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。

使徒言行録16・22-34 主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます。 使徒たちの宣教 その日、フィリピの町の群衆も一緒になってパウロとシラス16・22を責め立てたので、高官たちは二人の衣服をはぎ取り、「鞭で打て」と命じた。23そして、…

私が主を信じる者だとお思いでしたら、どうぞ、私の家に来てお泊まりください

使徒言行録16・11-15 私が主を信じる者だとお思いでしたら、どうぞ、私の家に来てお泊まりください 使徒たちの宣教 16・11わたしたちはトロアスから船出してサモトラケ島に直航し、翌日ネアポリスの港に着き、12そこから、マケドニア州第一区の都市で、ロー…

ペトロとヨハネが人々の上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。

使徒言行録8・5-8、14-17 ペトロとヨハネが人々の上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。 使徒たちの宣教 そのころ、8・5フィリポはサマリアの町に下って、人々にキリストを宣べ伝えた。6群衆は、フィリポの行うしるしを見聞きしていたので、こぞってその話に…

マケドニア州に渡って来て、わたしたちを助けてください

使徒言行録16・1-10 マケドニア州に渡って来て、わたしたちを助けてください 使徒たちの宣教 そのころ、16・1パウロは、デルベにもリストラにも行った。そこに、信者のユダヤ婦人の子で、ギリシア人を父親に持つ、テモテという弟子がいた。2彼は、リストラと…

わたしたちの主イエス・キリストの名のために身を献げている人です。

使徒言行録15・22-31 わたしたちの主イエス・キリストの名のために身を献げている人です。 使徒たちの宣教 その日、15・22使徒たちと長老たちは、教会全体と共に、自分たちの中から人を選んで、パウロやバルナバと一緒にアンティオキアに派遣することを決定…

主イエスの恵みによって救われると信じているのですが、これは、彼ら異邦人も同じことです。

これは、彼ら異邦人も同じことです。 使徒たちの宣教 その日、15・7議論を重ねた後、ペトロが立って使徒たちと長老たちに言った。「兄弟たち、ご存じのとおり、ずっと以前に、神はあなたがたの間でわたしをお選びになりました。それは、異邦人が、わたしの口…

使徒たちと長老たちは、この問題について協議するために集まった。

使徒言行録15・1-6 使徒たちと長老たちは、この問題について協議するために集まった。 使徒たちの宣教 その日、15・1ある人々がユダヤから下って来て、「モーセの慣習に従って割礼を受けなければ、あなたがたは救われない」と兄弟たちに教えていた。2それで…

弟子たちのため教会ごとに長老たちを任命し、断食して祈り、彼らをその信ずる主に任せた。

使徒たちの宣教 その日、14・19ユダヤ人たちがアンティオキアとイコニオンからやって来て、群衆を抱き込み、パウロに石を投げつけ、死んでしまったものと思って、町の外へ引きずり出した。20しかし、弟子たちが周りを取り囲むと、パウロは起き上がって町に入…

生ける神に立ち帰るように、わたしたちは福音を告げ知らせているのです。

使徒言行録14・5-18 生ける神に立ち帰るように、わたしたちは福音を告げ知らせているのです。 使徒たちの宣教 その日、イコニヨンで14・5異邦人とユダヤ人が、指導者と一緒になってパウロとバルナバに乱暴を働き、石を投げつけようとしたとき、6二人はこれに…

弟子たちは聖霊に満ちた人を七人選んだ。

使徒言行録6・1-7 弟子たちは聖霊に満ちた人を七人選んだ。 使徒たちの宣教 6・1そのころ、弟子の数が増えてきて、ギリシア語を話すユダヤ人から、ヘブライ語を話すユダヤ人に対して苦情が出た。それは、日々の分配のことで、仲間のやもめたちが軽んじられて…

永遠の命を得るように定められている人は皆、信仰に入った。

使徒言行録13・44-52 永遠の命を得るように定められている人は皆、信仰に入った。 使徒たちの宣教 13・44次の安息日になると、ほとんど町中の人が主の言葉を聞こうとして集まって来た。45しかし、ユダヤ人はこの群衆を見てひどくねたみ、口汚くののしって、…

神はイエスを死者の中から復活させてくださったのです。

使徒言行録13・26-33 神はイエスを死者の中から復活させてくださったのです。 使徒たちの宣教 その日、パウロはピシディア州のアンティオキアに到着し、会堂で語った。13・26「兄弟たち、アブラハムの子孫の方々、ならびにあなたがたの中にいて神を畏れる人…

イスラエルの人たち、ならびに神を畏れる方々、聞いてください。

使徒言行録13・13-25 イスラエルの人たち、ならびに神を畏れる方々、聞いてください。 使徒たちの宣教 13・13パウロとその一行は、パフォスから船出してパンフィリア州のペルゲに来たが、ヨハネは一行と別れてエルサレムに帰ってしまった。14パウロとバルナ…

キリストが、わたしたちの罪のために死んで、三日目に復活した。

①コリント15・1-8 キリストが、わたしたちの罪のために死んで、三日目に復活した。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 15・1兄弟たち、わたしがあなたがたに告げ知らせた福音を、ここでもう一度知らせます。これは、あなたがたが受け入れ、生活のよりどこ…

このアンティオキアで、弟子たちが初めてキリスト者と呼ばれるようになったのである。

使徒言行録11・19-26 このアンティオキアで、弟子たちが初めてキリスト者と呼ばれるようになったのである。 使徒たちの宣教 その日、11・19ステファノの事件をきっかけにして起こった迫害のために散らされた人々は、フェニキア、キプロス、アンティオキアま…