2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(火)

ヨブ記(ヨブ3・1-3、11-17、20-23) なぜ、労苦する者に光りを賜るのか ヨブは口を開き、自分の生まれた日を呪って、言った。 わたしの生まれた日は消え失せよ。 男の子をみごもったことを告げた夜も。 なぜ、わたしは母の胎にいるうちに 死んで…

9月29日(月)

ダニエルの預言(ダニエル7・9-10、13-14) 幾千人が御前に仕えた 〔わたしが〕見ていると、 王座が据えられ 「日の老いたる者」がそこに座した。 その衣は雪のように白く その白髪は清らかな羊の毛のようであった。 その王座は燃える炎 その車輪は…

9月28日(日)

エゼキエルの預言(エゼキエル18・25-28) 悪人が自分の行った悪から離れるなら、彼は自分の命を救うことができる 〔主は言われる。〕 「お前たちは、『主の道は正しくない』と言う。聞け、イスラエルの家よ。わたしの道が正しくないのか。正しくない…

9月27日(土)

コヘレトの言葉(コヘレト11・9〜12・8) 青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。塵は元の大地に帰り、霊は神に帰る 若者よ、お前の若さを喜ぶがよい。 青年時代を楽しく過ごせ。 心にかなう道を、目に映るところに従って行け。 知っておくがよ…

9月26日(金)

コヘレトの言葉(コヘレト3・1-11) 天の下の出来事にはすべて定められた時がある 何事にも時があり 天の下の出来事にはすべて定められた時がある。 生まれる時、死ぬ時 植える時、植えたものを抜く時 殺す時、癒す時 破壊する時、建てる時 泣く時、笑う…

9月25日(木)

コヘレトの言葉(コヘレト1・2-11) 太陽の下、新しいものは何ひとつない コヘレトは言う。 なんという空しさ なんという空しさ、すべては空しい。太陽の下、人は労苦するが すべての労苦もなんになろう。 一代過ぎればまた一代が起こり 永遠に耐えるの…

9月24日(水)

箴言(箴言30・5-9) 貧しくもせず、金持ちにもせず、わたしのために定められたパンでわたしを養ってください 神の言われることはすべて清い。 身を寄せればそれは盾となる。 御言葉に付け加えようとするな。 責められて 偽る者と断罪されることのないよ…

9月23日(火)

箴言(箴言21・1-6、10-13) さまざまな格言 主の御手にあって王の心は水路のよう。 主は御旨のままにその方向を定められる。 人間の道は自分の目に正しく見える。 主は心の中を測られる。 神に従い正義を行うことは いけにえをささげるよりも主に喜…

9月22日(月)

箴言(箴言3・27-34) 主は曲がったものをいとわれる 〔わが子よ、〕 施すべき相手に善行を拒むな あなたの手にその力があるなら。 出直してくれ、明日あげよう、と友に言うな あなたが今持っているなら。友に対して悪意を耕すな 彼は安心してあなたの…

9月21日(日)

イザヤの預言(イザヤ55・6-9) わたしの思いは、あなたたちの思いと異なる 主を尋ね求めよ、見いだしうるときに。 呼び求めよ、近くにいますうちに。 神に逆らう者はその道を離れ 悪を行う者はそのたくらみを捨てよ。 主に立ち帰るならば、主は憐れんで…

9月20日(土)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント15・35-37、42-49) 蒔かれるときは朽ちるものでも、朽ちない者に復活する 〔皆さん、あなたがたのうちには、〕死者はどんなふうに復活するのか、どんな体で来るのか、と聞く者がいるかもしれませ…

9月19日(金)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント15・12-20) キリストが復活しなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしい 〔皆さん、〕キリストは死者の中から復活した、と宣べ伝えられているのに、あなたがたの中のある者が、死者の復活などない、…

9月18日(木)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント15・1-11) わたしたちはこのように宣べ伝え、あなたがたはこのように信じた 兄弟たち、わたしがあなたがたに告げ知らせた福音を、ここでもう一度知らせます。これは、あなたがたが受け入れ、生活のより…

9月17日(水)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント12・31〜13・13) 信仰と希望と愛は、いつまでも残る。もっとも大いなるものは愛である 〔皆さん、〕あなたがたは、もっと大きな賜物を受けるよう熱心に努めなさい。 そこで、わたしはあなたがたに最…

9月16日(火)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント12・12-14、27-31a) あなたがたはキリストの体であり、一人一人はその部分である 〔皆さん、〕体は一つでも、多くの部分からなり、体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、キリ…

9月15日(月)

ヘブライ人への手紙(ヘブライ5・7-9) キリストは従順を学ばれ、永遠の救いの源となられた キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ、その畏れ敬う態度の…

9月14日(日)

民数記(民数記21・4b-9) 蛇にかまれた者がそれを見上げれば、命を得る 〔その日、イスラエルの民は旅の〕途中で耐えきれなくなって、神とモーセに逆らって言った。 「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。荒れ野で死なせるためですか。パンも…

9月13日(土)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント10・14-22) わたしたちは大勢でも一つの体である。皆が一つのパンを分けて食べるからである わたしの愛する人たち、偶像礼拝を避けなさい。わたしはあなたがたを分別ある者と考えて話します。わたしの…

9月12日(金)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント9・16-19、22b-27) わたしはすべての人に対してすべてのものになった。何とかして何人かでも救うためである 〔皆さん、〕わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りになりません。そうせ…

9月11日(木)

徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント8・1b-7、11-13) 兄弟たちの弱い良心を傷つけるのは、キリストに対して罪を犯すことである 〔皆さん、〕知識は人を高ぶらせるが、愛は造り上げ〔ます〕。自分は何か知っていると思う人がいたら、その…

9月10日(水)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(1コリント7・25-31) 妻と結ばれているなら、そのつながりを解こうとせず、妻と結ばれていないなら妻を求めてはいけない 〔皆さん、〕未婚の人たちについて、わたしは主の指示を受けていませんが、主の憐れみによ…

9月9日(火)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント6・1-11) 兄弟が兄弟を訴えるのですか。しかも信仰のない人々の前で 〔皆さん、〕あなたがたの間で、一人の仲間の者と争いを起こしたとき、聖なる者たちに訴え出ないで、正しくない人々に訴え出るような…

9月8日(月)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント6・1-11) 兄弟が兄弟を訴えるのですか。しかも信仰のない人々の前で 〔皆さん、〕あなたがたの間で、一人の仲間の者と争いを起こしたとき、聖なる者たちに訴え出ないで、正しくない人々に訴え出るような…

9月7日(日)

エゼキエルの預言(エゼキエル33・7-9) あなたが悪人に警告しないなら、血の責任をわたしはお前の手に求める 〔主の言葉がわたしに臨んだ。〕 「人の子よ、わたしはあなたをイスラエルの家の見張りとした。あなたが、わたしの口から言葉を聞いたなら、…

9月6日(土)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(コリント4・6b-15) わたしたちは、飢え、渇き、着る物がない 〔皆さん、わたし自信とアポロ〕の例から、 「書かれているもの以上に出ない」ことを学〔び、〕だれも。一人を持ち上げてほかの一人をないがしろにし…

9月5日(金)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント4・1-5) 主は心の企てを明らかにされる 〔皆さん、〕人はわたしたちをキリストに仕える者、神の秘められた計画をゆだねられた管理者と考えるべきです。この場合、管理者に要求されるのは忠実であることで…

9月4日(木)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント3・18-23) 一切はあなたがたのもの、あなたがたはキリストのもの、キリストは神のものである 〔皆さん、〕だれも自分を欺いてはなりません。もし、あなたがたのだれかが、自分はこの世で知恵のある者だ…

9月3日(水)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント3・1-9) わたしたちは神のために力を合わせて働く者であり、あなたがたは神の畑、神の建物である 兄弟たち、わたしはあなたがたには、霊の人に対するように語ることはできず、肉の人、つまり、キリストと…

9月2日(火)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント2・1−5) 十字架につけられたキリストをあなたがたに宣べ伝えた 兄弟たち、わたしもそちらに行ったとき、神の秘められた計画を宣べ伝えるのに優れた言葉や知恵を用いませんでした。なぜなら、わたしはあな…

聖書の変換できない読めない字

ATOKでとにかく便利に変換したい! 1.旧約聖書の【箴言】は【しん言】としか変換できない。これではなんだか分からない。また、【箴】を【はり】と読むとは知らなかった。 2.聖書には宣べ伝え(のべつたえ)とあるがこれを変換しようとしても出てこない…