2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8月16日(土)

エゼキエルの預言(エゼキエル18・1-10、13b、30-32) わたしはお前たちひとりひとりその道に従って裁く 主の言葉がわたしに臨んだ。 「お前たちがイスラエルの地で、このことわざを繰り返し口にしているのはどういうことが。 『先祖が酢いぶど…

8月17日(日)

イザヤの預言(イザヤ56・1、6-7) わたしは異邦人の子らを聖なるわたしの山に導こう 主はこう言われる。 正義を守り、恵の業を行え。 わたしの救いが実現し わたしの恵の業が現れるのは間近い。 主のもとに集ってきた異邦人が 主に仕え、主の名を愛し…

8月18日(月)

エゼキエルの預言(エゼキエル24・15-24) エゼキエルは、お前たちにとってしるしとなる。すべて彼が行ったように、お前たちもするであろう 主の言葉がわたしに臨んだ。 「人の子よ、、わたしはあなたの、目の喜びを、一撃をもってあなたから取り去る…

8月19日(火)

エゼキエルの預言(エゼキエル28・1-10) お前は人であって神ではない。ただ、自分の心が神の心のようだ、と思いこんでいるだけた 主の言葉がわたしに臨んだ。 「人の子よ、ティルスの君主に向かって言いなさい。主なる神はこう言われる。お前の心は高…

8月20日(水)

エゼキエルの預言(エゼキエル34・1-11) わたしは彼らの口から群れを救い出し、彼らの餌食にはさせない 主の言葉がわたしに臨んだ。 「人の子よ、イスラエルの牧者たちに対して預言し、牧者である彼らに語りなさい。主なる神はこう言われる。災いだ、…

8月21日(木)

エゼキエルの預言(エゼキエル36・23-28) わたしはお前たちに新しい心を与え、お前たちの中に新しい霊を置く 〔主なる神は言われる。〕 「わたしは、お前たちが国々で汚したため、彼らの間で汚されたわが大いなる名を聖なるものとする。わたしが彼ら…

8月22日(金)

エゼキエルの預言(エゼキエル37・1-14) 枯れた骨よ、主の言葉を聞け。わたしはお前たちを墓から引き上げる 〔その日、〕主の手がわたしの上に臨んだ。わたしは主の霊によって連れ出され、ある谷の真ん中に降ろされた。そこは骨でいっぱいであった。主…

8月23日(土)

エゼキエルの預言(エゼキエル43・1-7a) 主の栄光が神殿の中に入った 〔主の使い〕はわたしを東の方に向いている門に導いた。見よ、イスラエルの神の栄光が、東の方から到来しつつあった。その音は大水のとどろきのようであり、大地はその栄光で輝いた…

8月24日(日)

イザヤの預言(イザヤ22・19-23) わたしは彼の肩に、ダビデの家の鍵を置く 〔主は、宮廷を支配しているシェブナに言われる。〕 わたしは、お前をその地位から追う。 お前はその職務から退けられる。 その日には、わたしは、わが僕、ヒルキヤの子エル…

8月25日(月)

使徒パウロのテサロニケの教会への手紙(二テサロニケ1・1-5、11b-12) 主の名があなたがたの間であがめられ、あなたがたも主によって誉れを受けるようになるためである パウロ、シルワノ、テモテから、わたしたちの父である神と主イエス・キリストに…

8月26日(火)

使徒パウロのテサロニケの教会への手紙(二テサロニケ2・1-3a、14-17) わたしたちが伝えた教えを守りなさい 兄弟たち、わたしたちの主イエス・キリストが来られることと、そのみもとにわたしたちが集められることについてお願いしたい。霊や言葉に…

8月27日(水)

使徒パウロのテサロニケへの手紙(二テサロニケ3・6-10、16-18) 働きたくない者は、食べてはならない 兄弟たち、わたしたちは、わたしたちの主イエス・キリストの名によって、命じます。怠惰な生活をして、わたしたちから受けた教えに従わないでい…

8月28日(木)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント1・1-9) あなたがたはキリストに結ばれ、すべての点で豊かにされている 神の御心によって召されてキリスト・イエスの使徒となったパウロと、兄弟ソステネから、コリントにある教会へ、すなわち、至るとこ…

8月29日(金)

エレミヤの預言(エレミヤ1・17−19) 彼らに語れ、わたしが命じることをすべて、彼らの前におののくな 〔その日、主の言葉がわたしに臨んだ。〕 あなたは腰に帯を締め 立って、彼らに語れ わたしが命じることをすべて。 彼らの前におののくな わたし自…

8月30日(土)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント1・26ー31) 神は世の無力な者を選ばれた 兄弟たち、あなたがたが召されたときのことを、思い起こしてみなさい。人間的に見て知恵ある者が多かったわけではなく、能力のある者や、家柄の良い者が多かっ…

8月31日(日)

エレミヤの預言(エレミヤ20・7−9) 主の言葉のゆえに、わたしは恥を受けねばならない 主よ、あなたがわたしを惑わし わたしは惑わされて あなたに捕らえられました。 あなたの勝ちです。 わたしは一日中、笑いものにされ 人が皆、わたしを嘲ります。 わ…

9月1日(月)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント2・1−5) 十字架につけられたキリストをあなたがたに宣べ伝えた 兄弟たち、わたしもそちらに行ったとき、神の秘められた計画を宣べ伝えるのに優れた言葉や知恵を用いませんでした。なぜなら、わたしはあな…

9月2日(火)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント2・1−5) 十字架につけられたキリストをあなたがたに宣べ伝えた 兄弟たち、わたしもそちらに行ったとき、神の秘められた計画を宣べ伝えるのに優れた言葉や知恵を用いませんでした。なぜなら、わたしはあな…

9月3日(水)

使徒パウロのコリントの教会への手紙(一コリント3・1-9) わたしたちは神のために力を合わせて働く者であり、あなたがたは神の畑、神の建物である 兄弟たち、わたしはあなたがたには、霊の人に対するように語ることはできず、肉の人、つまり、キリストと…

聖書のことばについて

聖書のことばは《今日の聖書のことば》に毎日記されています。