2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神はあなたの治世を数えて、それを終わらせられた。

ダニエル5・1-6、13-14、16-17、23-28 神はあなたの治世を数えて、それを終わらせられた。 ダニエルの預言 その日、5・1ベルシャツァル王は千人の貴族を招いて大宴会を開き、みんなで酒を飲んでいた。2宴も進んだころ、ベルシャツァルは、その父ネブカドネツ…

王様、あなたは一つの像を御覧になりました。

ダニエル2・31-45王様、あなたは一つの像を御覧になりました。 ダニエルの預言その日、ダニエルはネブカドネツァル王に言った。2・31「王様、あなたは一つの像を御覧になりました。それは巨大で、異常に輝き、あなたの前に立ち、見るも恐ろしいものでした。3…

この四人の少年は、知識と才能を神から恵まれた。

ダニエル1・1-6、8-20 この四人の少年は、知識と才能を神から恵まれた。 ダニエルの預言 1・1ユダの王ヨヤキムが即位して三年目のことであった。バビロンの王ネブカドネツァルが攻めて来て、エルサレムを包囲した。2主は、ユダの王ヨヤキムと、エルサレム神…

見よ、わたしは自ら自分の群れを探し出し、彼らの世話をする。

エゼキエル34・11-12、15-17 見よ、わたしは自ら自分の群れを探し出し、彼らの世話をする。 エゼキエルの預言 34・11まことに、主なる神はこう言われる。見よ、わたしは自ら自分の群れを探し出し、彼らの世話をする。12牧者が、自分の羊がちりぢりになってい…

見よ、わたしは大きな苦痛を負って、異郷にあって死ぬばかりである。

①マカバイ6・1-13見よ、わたしは大きな苦痛を負って、異郷にあって死ぬばかりである。 マカバイ記6・1アンティオコス王は、高地の国々を通過していたとき、豊富な金と銀で有名なエリマイスという町がペルシアにあることを耳にした。2その町の神殿は、驚くほ…

見よ、我らの敵は粉砕された。都に上り、聖所を清め、これを新たに奉献しよう。

①マカバイ4・36-37、52-59見よ、我らの敵は粉砕された。都に上り、聖所を清め、これを新たに奉献しよう。 マカバイ記その日、4・36ユダと兄弟たちは言った。「見よ、我らの敵は粉砕された。都に上り、聖所を清め、これを新たに奉献しよう。」37そこで全軍が…

律法に情熱を燃やす者、契約を固く守る者はわたしに続け。

①マカバイ2・15-30 律法に情熱を燃やす者、契約を固く守る者はわたしに続け。 マカバイ記 その日、2・15背教を強いる王の役人たちが、異教のいけにえを献げさせるためにモデインの町にやって来た。16多くのイスラエル人が彼らを迎えに出、マタティアとその息…

七人の兄弟が母親と共に捕らえられた。

②マカバイ7・1、20-31 七人の兄弟が母親と共に捕らえられた。 マカバイ記 その日、7・1七人の兄弟が母親と共に捕らえられ、鞭や皮ひもで暴行を受け、律法で禁じられている豚肉を口にするよう、王に強制された。 20それにしても、称賛されるべきはこの母親で…

心では、主を畏れ、むしろそれを喜んで耐えているのだ。

②マカバイ6・18-31 心では、主を畏れ、むしろそれを喜んで耐えているのだ。 マカバイ記 その日、6・18律法学者として第一人者で、既に高齢に達しており、立派な容貌の持ち主であったエレアザルも、口をこじあけられ、豚肉を食べるように強制された。19‐20し…

イスラエルには律法に背く者どもが現れました。

①マカバイ1・10-15、41-43、54-57、62-64 イスラエルには律法に背く者どもが現れました。 マカバイ記 そのころ、1・10悪の元凶、アンティオコス・エピファネスが現れた。彼はアンティオコス王の王子でローマに人質として送られていたが、ギリシア人の王朝の…

彼女にその手の実りを報いよ。その業を町の城門でたたえよ。

箴言31・10-13、19-20、30-31 彼女にその手の実りを報いよ。その業を町の城門でたたえよ。 箴言 31・10有能な妻を見いだすのは誰か。真珠よりはるかに貴い妻を。11夫は心から彼女を信頼している。儲けに不足することはない。12彼女は生涯の日々夫に幸いはも…

主よ、自分たちを救ってくださったあなたをたたえた。

知恵18・14-16、19・6-9 主よ、自分たちを救ってくださったあなたをたたえた。 知恵の書 18・14沈黙の静けさがすべてを包み、夜が速やかな歩みで半ばに達したとき、15あなたの全能の言葉は天の王座から、情け容赦のないつわもののように、この滅びの地に下っ…

神を知らない人々は皆、生来むなしい。

知恵13・1-9 神を知らない人々は皆、生来むなしい。 知恵の書 13・1神を知らない人々は皆、生来むなしい。彼らは目に見えるよいものを通して、存在そのものである方を知ることができず、作品を前にしても作者を知るに至らなかった。2かえって火や風や素早く…

知恵は太陽よりも美しく、すべての星座にまさり、光よりもはるかに輝かしい。

知恵7・22b-8・1 知恵は太陽よりも美しく、すべての星座にまさり、光よりもはるかに輝かしい。 知恵の書 7・22b知恵には、理知に富む聖なる霊がある。この霊は単一で、多様で、軽妙な霊、活発で、明白で、汚れなく、明確で、害を与えず、善を好む、鋭敏な霊…

聖なる掟を聖なる手段で守る者は、聖とされ、掟を学んだ者には弁明の道が開かれる。

知恵6・1-11 聖なる掟を聖なる手段で守る者は、聖とされ、掟を学んだ者には弁明の道が開かれる。 知恵の書 6・1王たちよ、聞いて悟るがよい。地の果てまで治める者たちよ、学ぶがよい。2多くの人々を支配し、その国々の数を誇る者たちよ、耳を傾けよ、3あな…

神は人間を不滅な者として創造し、御自分の本性の似姿として造られた。

知恵2・23-3・9 神は人間を不滅な者として創造し、御自分の本性の似姿として造られた。 知恵の書 2・23神は人間を不滅な者として創造し、御自分の本性の似姿として造られた。24悪魔のねたみによって死がこの世に入り、悪魔の仲間に属する者が死を味わうので…

善良な心で主を思い、素直な心で主を求めよ。

知恵1・1-7 善良な心で主を思い、素直な心で主を求めよ。 知恵の書 1・1国を治める者たちよ、義を愛せよ、善良な心で主を思い、素直な心で主を求めよ。2主を試すことをしない人は主を見いだし、不信を抱かない人に主は御自身を示される。3よこしまな考えは人…

知恵を思って目を覚ましていれば、心配もすぐに消える。

知恵6・12-16 知恵を思って目を覚ましていれば、心配もすぐに消える。 知恵の書 6・12知恵は輝かしく、朽ちることがない。知恵を愛する人には進んで自分を現し、探す人には自分を示す。13求める人には自分の方から姿を見せる。14知恵を求めて早起きする人は…

この福音は、世々にわたって隠されていた、秘められた計画を啓示するものです。

ローマ16・3-9、16、22-27 この福音は、世々にわたって隠されていた、秘められた計画を啓示するものです。 使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、16・3キリスト・イエスに結ばれてわたしの協力者となっている、プリスカとアキラによろしく。4命がけでわ…

わたしは、神のために働くことをキリスト・イエスによって誇りに思っています。

ローマ15・14-21 わたしは、神のために働くことをキリスト・イエスによって誇りに思っています。 使徒パウロのローマの教会への手紙 15・14兄弟たち、あなたがた自身は善意に満ち、あらゆる知識で満たされ、互いに戒め合うことができると、このわたしは確信…

わたしを神殿の入り口に連れ戻した。

エゼキエル47・1-2、8-9、12 わたしを神殿の入り口に連れ戻した。 エゼキエルの預言 その日、主の使いは47・1わたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水は祭…

隣人を自分のように愛しなさい

ローマ13・8-10 隣人を自分のように愛しなさい 使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、13・8互いに愛し合うことのほかは、だれに対しても借りがあってはなりません。人を愛する者は、律法を全うしているのです。9「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼる…

愛には偽りがあってはなりません。

ローマ12・5-16a 愛には偽りがあってはなりません。 使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、12・5わたしたちは数は多いが、キリストに結ばれて一つの体を形づくっており、各自は互いに部分なのです。6わたしたちは、与えられた恵みによって、それぞれ異…

神の富と知恵と知識のなんと深いことか。

マラキ1・14b-2・2b、8-10 我々は皆、唯一の父を持っているではないか。我々を創造されたのは唯一の神ではないか。 マラキの預言 1・14bわたしは大いなる王で、わたしの名は諸国の間で畏れられている、と万軍の主は言われる。 2・1祭司たちよ、今あなたたち…

我々は皆、唯一の父を持っているではないか。我々を創造されたのは唯一の神ではないか。

マラキ1・14b-2・2b、8-10 我々は皆、唯一の父を持っているではないか。我々を創造されたのは唯一の神ではないか。 マラキの預言 1・14bわたしは大いなる王で、わたしの名は諸国の間で畏れられている、と万軍の主は言われる。 2・1祭司たちよ、今あなたたち…

イスラエル人は、あなたがたのために神に敵対しています。

ローマ11・1-2a、11-12、25-29 イスラエル人は、あなたがたのために神に敵対しています。 使徒パウロのローマの教会への手紙 兄弟たち、11・1神は御自分の民を退けられたのであろうか。決してそうではない。わたしもイスラエル人で、アブラハムの子孫であり…

わたしは、あらゆる国民、種族、民族、言葉の違う民の中から集まった、だれにも数えきれないほどの大群衆を見た。

黙示録7・2-4、9-14 わたしは、あらゆる国民、種族、民族、言葉の違う民の中から集まった、だれにも数えきれないほどの大群衆を見た。 ヨハネの黙示 7・2わたしヨハネはまた、もう一人の天使が生ける神の刻印を持って、太陽の出る方角から上って来るのを見た…