2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月22日(水)

使徒パウロのエフェソの教会への手紙(エフェソ3・2-12) キリストによって実現される計画は今や啓示された。すなわち、異邦人が同じ約束にあずかる者となるということである 〔皆さん、〕あなたがたのために神がわたしに恵みをお与えになった次第につい…

10月21日(火)

使徒パウロのエフェソの教会への手紙(エフェソ2・12-22) キリストはわたしたちの平和である。二つのものを一つにしてくださった 〔皆さん、あなたがたは、〕そのころは、キリストにかかわりなく、イスラエルの民に属さず、約束を含む契約と関係なく、…

10月20日(月)

使徒パウロのエフェソの教会への手紙(エフェソ2・1-10) 神はわたしたちをキリストと共に生かし、天の王座に着かせてくださった 〔皆さん、〕あなたがたは、以前は自分の過ちと罪のために死んでいたのです。この世を支配する者、かの空中に勢力を持つ者…

10月19日(日)

イザヤの預言(イザヤ45・1、4-6) わたしはキュロスの右の手を固く取り、国々を彼に従わせる主が油を注がれた人キュロスについて 主はこう言われる。 わたしは彼の右の手を固く取り 国々を彼に従わせ、王たちの武装を解かせる。 扉は彼の前に開かれ ど…

10月18日(土)

使徒パウロのテモテへの手紙(二テモテ4・10-17a) ルカだけがわたしのところにいる 〔愛する者よ、〕デマスはこの世を愛し、わたしを見捨ててテサロニケに行ってしまい、クレスケンスはガラテヤに、テトスはダルマティアに行ってい〔ます。〕ルカだけ…

10月17日(金)

使徒パウロのエフェソの教会への手紙(エフェソ1・11-14) わたしたちは以前からキリストに希望を置き、あなたがたは聖霊で証印を押された 〔皆さん、〕キリストにおいてわたしたちは、御心のままにすべてのことを行われる方の御計画によって前もって定…

10月16日(木)

使徒パウロのエフェソの教会への手紙(エフェソ1・1-10) 天地創造の前に、神はわたしたちをお選びになった神の御心によってキリスト・イエスの使徒とされたパウロから、エフェソにいる聖なる者たち、キリスト・イエスを信ずる人たちへ。わたしたちの父…

10月15日(水)

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙(ガラテヤ5・18-25) キリストのものとなった人たちは、肉を欲情もろとも十字架につけてしまった 〔皆さん、〕霊に導かれているなら、あなたがたは、律法の下にはいません。肉の業は明らかです。それは、姦淫、わい…

10月14日(火)

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙(ガラテヤ5・1-6) 割礼の有無は問題ではなく、愛の実践を伴う信仰こそ大切である 〔皆さん、〕自由を得させるために、キリストはわたしたちを自由の身にしてくださったのです。だから、しっかりしなさい。奴隷の軛に…

10月13日(月)

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙(ガラテヤ4・22-24、26-27、31~5・1) わたしたちは、女奴隷の子ではなく、自由な身の女から生まれた子である 〔皆さん、〕アブラハムには二人の息子があり、一人は女奴隷から生まれ、もう一人は自由な身の…

10月12日(日)

イザヤの預言(イザヤ25・6-10a) 主は祝宴を開き、すべての顔から涙をぬぐってくださる万軍の主はこの山で祝宴を開き すべての民に良い肉と古い酒を供される。 それは脂肪に富む良い肉とえり抜きの酒。 主はこの山で すべての民の顔を包んでいた布と …

10月11日(土)

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙(ガラテヤ3・22-29) あなたがたは皆、信仰により、神の子である 〔皆さん、〕聖書はすべてのものを罪の支配下に閉じ込めたのです。それは、神の約束が、イエス・キリストへの信仰によって、信じる人々に与えられる…

10月10日(金)

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙(ガラテヤ3・7-14) 信仰によって生きる人々は、信仰の人アブラハムと共に祝福されている 〔皆さん、〕信仰によって生きる人々こそ、アブラハムの子であるとわきまえなさい。聖書は、神が異邦人を信仰によって義とな…

10月9日(木)

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙(ガラテヤ3・1-5) あなたがたが”霊”を受けたのは、律法を行ったからか。それとも、福音を聞いて信じたからか ああ、物分かりの悪いガラテヤの人たち、だれがあなたがたを惑わしたのか。目の前に、イエス・キリストが…

10月8日(水)

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙(ガラテヤ2・1-2、7-14) 彼らはわたしに与えられた恵みを認めた 〔皆さん、〕その後十四年たってから、わたしはバルナバと一緒にエルサレムに再び上りました。その際、テトスも連れて行きました。エルサレムに上…

10月7日(火)

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙(ガラテヤ1・13-24) 神は御子をわたしに示して、その福音を異邦人に告げ知らせるようにされた 〔皆さん、〕あなたがたは、わたしがかつてユダヤ教徒としてどのようにふるまっていたかを聞いています。 わたしは、…

10月6日(月)

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙(ガラテヤ1・6-12) わたしは福音を人から受けたのでも教えられたのででもなく、イエス・キリストの啓示によって知らされた 〔皆さん、〕キリストの恵みへ招いてくださった方から、あなたがたがこんなにも早く離れて…

10月5日(日)

イザヤの預言(イザヤ5・1-7) イスラエルの家は万軍の主のぶどう酒 わたしは歌おう、わたしの愛する者のために そのぶどう畑の愛の歌を。 わたしの愛する者は、肥沃な丘に ぶどう畑を持っていた。 良く耕して石を除き、良いぶどうを植えた。 その真ん中…

10月4日(土)

ヨブ記(ヨブ42・1-3、5-6、12-17) 今、この目であなたを仰ぎ見ます。それゆえ、わたしは自分を退けます ヨブは主に答えて言った。 あなたは全能であり 御旨の成就を妨げることはできない。 と悟りました。 「これは何者か。知識もないのに 神の…

10月3日(金)

ヨブ記(ヨブ38・1、12-21、40・3-5) お前は朝に命令し、海の湧き出るところまで行き着いたことがあるか 主は嵐の中からヨブに答えて仰せになった。お前は一生に一度でも朝に命令し 曙に役割を指示したことがあるか 大地の縁をつかんで 神に逆ら…

10月2日(木)

出エジプト記(出エジプト23・20-23) わたしの使いがあなたの前を行く 〔主は言われる。〕見よ、わたしはあなたの前に使いを遣わして、あなたを守らせ、わたしの備えた場所に導かせる。あなたは彼に心を留め、その声に聞き従い、彼に逆らってはならな…

10月1日(水)

ヨブ記(ヨブ9・1-12、14-16) 神より正しいと主張できる人間があろうか ヨブは〔友に〕答えた。 それは確かにわたしも知っている。 神より正しいと主張できる人間があろうか。 神と論争することを望んだとしても 千に一つの答えも得られないだろう…