2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モーセが身を翻して山を下るとき、二枚の掟の板が彼の手にあり、板には文字が書かれていた。

出エジプト記32・15-24、30-34 モーセが身を翻して山を下るとき、二枚の掟の板が彼の手にあり、板には文字が書かれていた。 出エジプト記 32・15モーセが身を翻して山を下るとき、二枚の掟の板が彼の手にあり、板には文字が書かれていた。その両面に、表にも…

あなたは自分のために知恵を求めた。

列王記上3・5、7-12 あなたは自分のために知恵を求めた。 列王記 3・5その夜、主はギブオンでソロモンの夢枕に立ち、「何事でも願うがよい。あなたに与えよう」と言われた。6ソロモンは答えた。7「わが神、主よ、あなたは父ダビデに代わる王として、この僕を…

神はわたしたちに、御自分の霊を分け与えてくださいました。

①ヨハネ4・7-16 神はわたしたちに、御自分の霊を分け与えてくださいました。 使徒ヨハネの手紙 4・7愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。8愛することのない者は神を知りませ…

わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。

出エジプト記20・1-17 わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。 出エジプト記 その日、20・1神はこれらすべての言葉を告げられた。 2「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神で…

民のところに行き、今日と明日、彼らを聖別し、衣服を洗わせ、三日目のために準備させなさい。

出エジプト記19・1-2、9-11、16-20 民のところに行き、今日と明日、彼らを聖別し、衣服を洗わせ、三日目のために準備させなさい。 出エジプト記 19・1イスラエルの人々は、エジプトの国を出て三月目のその日に、シナイの荒れ野に到着した。2彼らはレフィディ…

これこそ、主があなたたちに食物として与えられたパンである。

出エジプト記16・1-5、9-15 これこそ、主があなたたちに食物として与えられたパンである。 出エジプト記 16・1イスラエルの人々の共同体全体はエリムを出発し、エリムとシナイとの間にあるシンの荒れ野に向かった。それはエジプトの国を出た年の第二の月の十…

わたしは信じた。それで、わたしは語った

②コリント4・7-15 わたしは信じた。それで、わたしは語った 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、4・7わたしたちは、このような宝を土の器に納めています。この並外れて偉大な力が神のものであって、わたしたちから出たものでないことが明らかになる…

なぜ、わたしに向かって叫ぶのか。イスラエルの人々に命じて出発させなさい。

出エジプト記14・5-18 なぜ、わたしに向かって叫ぶのか。イスラエルの人々に命じて出発させなさい。 出エジプト記 その日、14・5民が逃亡したとの報告を受けると、エジプト王ファラオとその家臣は、民に対する考えを一変して言った。「ああ、我々は何という…

あなたは罪からの回心をお与えになった。

知恵12・13、16-19 あなたは罪からの回心をお与えになった。 知恵の書 12・13主よ、すべてに心を配る神はあなた以外におられない。だから、不正な裁きはしなかったと、証言なさる必要はない。 16あなたの力は正義の源、あなたは万物を支配することによって、…

恋い慕う人を求めよう。

雅歌3・1-4a 恋い慕う人を求めよう。 雅歌 おとめは歌う。3・1夜ごと、ふしどに恋い慕う人を求めても求めても、見つかりません。2起き出して町をめぐり通りや広場をめぐって恋い慕う人を求めよう。 求めても、あの人は見つかりません。3わたしが町をめぐる夜…

これが主の過越である。

出エジプト記11・10-12・14 これが主の過越である。 出エジプト記 その日、11・10モーセとアロンはファラオの前でこれらの奇跡をすべて行ったが、主がファラオの心をかたくなにされたため、ファラオはイスラエルの人々を国から去らせなかった。 12・1エジプ…

「わたしはある。わたしはあるという者だ」

わたしは必ずあなたと共にいる

出エジプト記3・1-6、9-12 わたしは必ずあなたと共にいる 出エジプト記 そのころ、3・1モーセは、しゅうとでありミディアンの祭司であるエトロの羊の群れを飼っていたが、あるとき、その群れを荒れ野の奥へ追って行き、神の山ホレブに来た。2そのとき、柴の…

王女は彼をモーセと名付けて言った。

出エジプト記2・1-15a 王女は彼をモーセと名付けて言った。 出エジプト記 そのころ、2・1レビの家の出のある男が同じレビ人の娘をめとった。2彼女は身ごもり、男の子を産んだが、その子がかわいかったのを見て、三か月の間隠しておいた。3しかし、もはや隠し…

生まれた男の子は、一人残らずナイル川にほうり込め

イザヤ55・10-11 雨は大地を生い茂らせる。 イザヤの預言 主は言われる。55・10雨も雪も、ひとたび天から降ればむなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ種蒔く人には種を与え食べる人には糧を与える。11そのように、わたしの…

雨は大地を生い茂らせる。

イザヤ55・10-11 雨は大地を生い茂らせる。 イザヤの預言 主は言われる。55・10雨も雪も、ひとたび天から降ればむなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ種蒔く人には種を与え食べる人には糧を与える。11そのように、わたしの…

ヨセフはこうして、百十歳で死んだ。

創世記49・29-33、50・15-26a ヨセフはこうして、百十歳で死んだ。 創世記 その日、49・29ヤコブは息子たちに命じた。 「間もなくわたしは、先祖の列に加えられる。わたしをヘト人エフロンの畑にある洞穴に、先祖たちと共に葬ってほしい。30それはカナン地方…

わたしはもう死んでもよい。お前がまだ生きていて、お前の顔を見ることができたのだから。

創世記46・1-7、28-30 わたしはもう死んでもよい。お前がまだ生きていて、お前の顔を見ることができたのだから。 創世記 その日、46・1イスラエルは、一家を挙げて旅立った。そして、べエル・シェバに着くと、父イサクの神にいけにえをささげた。2その夜、幻…

わたしはあなたたちがエジプトへ売った弟のヨセフです。

創世記44・18-21a、23b-29、45・1-5 わたしはあなたたちがエジプトへ売った弟のヨセフです。 創世記 その日、44・18ユダはヨセフの前に進み出て言った。 「ああ、御主君様。何とぞお怒りにならず、僕の申し上げますことに耳を傾けてください。あなたはファラ…

エジプト全国にも飢饉が広がり、民がファラオに食物を叫び求めた。

創世記41・55-57、42・5-7a、17-24a エジプト全国にも飢饉が広がり、民がファラオに食物を叫び求めた。 創世記 そのころ、41・55エジプト全国にも飢饉が広がり、民がファラオに食物を叫び求めた。ファラオはすべてのエジプト人に、「ヨセフのもとに行って、…

その場所をペヌエル(神の顔)と名付けた。

創世記32・23-33 その場所をペヌエル(神の顔)と名付けた。 創世記 32・23その夜、ヤコブは起きて、二人の妻と二人の側女、それに十一人の子供を連れてヤボクの渡しを渡った。24皆を導いて川を渡らせ、持ち物も渡してしまうと、25ヤコブは独り後に残った。…

わたしが記念碑として立てたこの石を神の家とし、すべて、あなたがわたしに与えられるものの十分の一をささげます。

創世記28・10-22 わたしが記念碑として立てたこの石を神の家とし、すべて、あなたがわたしに与えられるものの十分の一をささげます。 創世記 その日、28・10ヤコブはべエル・シェバを立ってハランへ向かった。11とある場所に来たとき、日が沈んだので、そこ…

見よ、あなたの王が来る。彼は高ぶることがない。

ゼカリヤ9・9-10 見よ、あなたの王が来る。彼は高ぶることがない。 ゼカリヤの預言 主は言われる。9・9娘シオンよ、大いに踊れ。娘エルサレムよ、歓呼の声をあげよ。見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者、高ぶることなく、ろばに乗っ…

イサクは年をとり、目がかすんで見えなくなってきた。

創世記27・1-5、15-29 イサクは年をとり、目がかすんで見えなくなってきた。 創世記 そのころ、27・1イサクは年をとり、目がかすんで見えなくなってきた。そこで上の息子のエサウを呼び寄せて、「息子よ」と言った。エサウが、「はい」と答えると、2イサクは…

イサクは、リべカを愛して、亡くなった母に代わる慰めを得た。

創世記23・1-4、19、24・1-8、62-67 イサクは、リべカを愛して、亡くなった母に代わる慰めを得た。 創世記 23・1サラの生涯は百二十七年であった。これがサラの生きた年数である。2サラは、カナン地方のキルヤト・アルバ、すなわちヘブロンで死んだ。アブラ…

神はアブラハムを試された。

創世記22・1-19 神はアブラハムを試された。 創世記 その日、22・1神はアブラハムを試された。 神が、「アブラハムよ」と呼びかけ、彼が、「はい」と答えると、2神は命じられた。 「あなたの息子、あなたの愛する独り子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさ…

息子イサクが生まれたとき、アブラハムは百歳であった。

創世記21・5、8-20 息子イサクが生まれたとき、アブラハムは百歳であった。 創世記 5息子イサクが生まれたとき、アブラハムは百歳であった。 8やがて、子供は育って乳離れした。アブラハムはイサクの乳離れの日に盛大な祝宴を開いた。 9サラは、エジプトの女…

あなたの妻とここにいる二人の娘を連れて行きなさい。

創世記19・15-29 あなたの妻とここにいる二人の娘を連れて行きなさい。 創世記 19・15夜が明けるころ、御使いたちはロトをせきたてて言った。 「さあ早く、あなたの妻とここにいる二人の娘を連れて行きなさい。さもないと、この町に下る罰の巻き添えになって…

あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者

エフェソ2・19-22 あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者 使徒バウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、2・19あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者、神の家族であり、20使徒や預言者という土台の…

「来年の今ごろ、あなたは男の子を抱いている」

列王記下4・8-11、14-16a 「来年の今ごろ、あなたは男の子を抱いている」 列王記 4・8ある日、エリシャはシュネムに行った。そこに一人の裕福な婦人がいて、彼を引き止め、食事を勧めた。以来彼はそこを通るたびに、立ち寄って食事をするようになった。9彼…