2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子イサクが生まれたとき、アブラハムは百歳であった。

Home | HimemikoPsyche 2021 創世記 5息子イサクが生まれたとき、アブラハムは百歳であった。 8やがて、子供は育って乳離れした。アブラハムはイサクの乳離れの日に盛大な祝宴を開いた。 9サラは、エジプトの女ハガルがアブラハムとの間に産んだ子が、イサク…

今、本当のことが分かった。主がへロデの手からわたしを救い出してくださったのだ。

Home | HimemikoPsyche 2021 使徒たちの宣教 12・1そのころ、ヘロデ王は教会のある人々に迫害の手を伸ばし、2ヨハネの兄弟ヤコブを剣で殺した。3そして、それがユダヤ人に喜ばれるのを見て、更にペトロをも捕らえようとした。それは、除酵祭の時期であった。…

その十人のためにわたしは滅ぼさない。

創世記 18・16その人たちはマムレの樫の木の所を立って、ソドムを見下ろす所まで来た。アブラハムも、彼らを見送るために一緒に行った。17主は言われた。 「わたしが行おうとしていることをアブラハムに隠す必要があろうか。18アブラハムは大きな強い国民に…

サラは恐ろしくなり、打ち消して言った。「わたしは笑いませんでした。」主は言われた。「いや、あなたは確かに笑った。」

創世記 そのとき、18・1主はマムレの樫の木の所でアブラハムに現れた。暑い真昼に、アブラハムは天幕の入り口に座っていた。2目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。アブラハムはすぐに天幕の入り口から走り出て迎え、地にひれ伏して、3言っ…