7月14日(月)

イザヤの預言(イザヤ1・10−17)

  洗って、清くせよ。悪い行いをわたしの目の前から取り除け

ソドムの支配者らよ、主の言葉を聞け。

ゴモラの民よ

   わたしたちの神の教えに耳を傾けよ。

お前たちのささげる多くのいけにえが

わたしにとって何になろうか、と主は言われる。

雄羊や肥えた獣の脂肪の献げ物に

   わたしは飽いた。

雄牛、子羊、雄山羊の血をわたしは喜ばない。

こうしてわたしの顔を仰ぎ見に来るが

誰がお前たちにこれらのものを求めたか

わたしに庭を踏み荒らす者よ。

むなしい献げ物を再び持って来るな。

香の煙はわたしの忌み嫌うもの。

新月祭、安息日、祝祭など

災いを伴う集いにわたしは耐ええない。

お前たちの新月祭や、定められた日の祭りを

   わたしは憎んでやまない。

それはわたしにとって、重荷でしかない。

それを担うのに疲れ果てた。

お前たちが手を広げて祈っても、

   わたしは目を覆う。

どれほど祈りを繰り返しても、決して聞かない。

お前たちの血にまみれた手を

洗って、清くせよ。

悪を行うことをやめ

善を行うことを学び

裁きをどこまでも実行して

搾取する者を懲らし、孤児の権利を守り

やもめの訴えを弁護せよ。

マタイによる福音(マタイ10・34〜11・1)

  わたしは平和ではなく、剣をもたらすために来た

〔そのとき、イエス使徒たちに言われた。〕

「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。わたしは敵対刺せるために来たからである。

 人はその父に、

 娘を母に、

 嫁はしゅうとめに。

 こうして、自分の家族のものが敵となる。

わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。自分の命を得ようとする者は、それを失い、わたしのために命を失う者は、かえってそれを得るのである。

 あなたがたを受け入れる人は、わたしを受け入れ、わたしを受け入れる人は、わたしを遣わされた方を受け入れるのである。預言者と同じ報いを受け、正しい者を正しい者として受け入れる人は、正しい者と同じ報いを受ける。はっきり言っておく。わたしの弟子だという理由で、この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ず、その報いを受ける。」

  イエスは十二人の弟子に指図を与え終わると、そこを去り、方々の町で教え、宣教された。